ナムログ

20代迷走モラトリアムブログ

仕事と恋愛は一緒だ!保育士をやめようかと悩んでいる人へ保育士じゃない人にも贈る

保育士を辞めようかな~

 

続けようかな~

 

と迷っているアナタ!

 

どうも。保育士やめてお料理している(当時)なむです。

 

 突然にあなたに応援を送ります。

 

保育士やめても、また続ければいい。

あなたが何歳でも、夢がある限り

やめても死にはしないよ。

 

 

迷っているってことはどっちでもいいってことなんです。

 

だから、ちょっと見たことない方行った方が良くないですか?

 

 

もちろん。決めるのはあなたですが!

 

 

 

ここで、わたくしが辞める前のポイントをお知らせします。(責任はとりません)

 

保育士辞める前に

  1. 貯金はあった方がいい                                          

新しい職場の給料日が何日締めでいつ支給なのかによります。

    2.有休を使い切ってもいい

有給は使い切ってもいいのです。働きたいなら働いてもいいのです。

  3.年金番号を記録しておく、次の就職先が保険負担なら問題ないがアルバイトやフリーター、ニートだった場合、自分で税金負担&健康保険証の手続きも行わなければならないことを念頭に入れる。年金の切り替えをしないと後程請求されます。健康保険も自己負担で入るなりしましょう。

   4.クレジットカードが欲しくて作っていないのなら、作る。

クレジットカードは、信用が大切です。保育士である今のうちが発行のチャンスです。転職先によっては、あとからでも問題ないでしょう。

 

   5.明るく澄んだ気持ちになってみること

いろいろな葛藤があるかと思います。でも、もういっそのことこれからのことに澄み渡る気持ちでいましょう。

 

後悔を感じても、過去はなにもむだじゃありません。今も無駄じゃありません。ってことは、これからどの道を行こうと無駄じゃありません~

 

 

 

自分が選んだ方が一番いい選択なんです。

 

 

ー最後にー

保育士辞めて、思ったこと。

保育所は本当にいいところでした。こんなに温かい職場があるのかとおもうくらい。

 

けれど、私はほかにもっと生きているような生き方をしたかった。

 

 

やめるときにある保育士さんからの言葉が心に残っています。

「なむさんにどんなことがあっても、それは人生で見たらこんなちっちゃな1mmくらいの出来事でしかないから。そう思うと全てが大したことがないと思えて気が楽になるでしょ?」と。

 

確かにな~と思いました。

 

だから。辞めることも、次どんな仕事に出会うかも、自分で決めて行動できる。だから、どんなことがあっても、それは人生からして見たらたいしたことないんだって、思いましたね。

 

 

やめて、次の仕事を探すときはなぜか惹かれるとかワクワクする心で選んだ方がいいでしょう。

 

仕事と恋愛を一緒にするな!ってよく、言いますけど。

 

 

仕事と恋愛は一緒だと思います。

 

どういうことかというと、

・恋愛は条件では選びません。長く続かないから。好きになった人が好き。好きだから付き合う。それでいいのです。

 

 

2番手にすきな人と付き合うとなんだかなぁ~となり本気で付き合えなくなり、集中出来なくなり、中途半端な付き合いになり、本気で楽しめません。

 

一番好きな人といる時は熱中します。

仕事も一緒です。

そうじゃないと、なんだかな~となります。

 

 

・他に好きな人が出来たのに、今の人と付き合い続けます。こんなことできますか?

ふつうにおかしいですよね。我慢できません。

 

仕事も一緒です。だからやりたいことがあればやっていいし、もしヘッドハンティングにあってそっちに行こうか迷うんなら、付き合いたい方を選べばいいのです。

 

・恋愛は上司に決められた人としますか?親に言われた人と付き合いますか?誰かに遠慮しますか?

仕事も一緒です。

 

 

・自分は本当の恋がしたいけど、そんな相手いません。今の人に好きだって言われたから付き合っているけど、そんなに好きじゃありません。本当に好きな人と出会うにはどうしたらいいですか?

 

ーだったら、探し続けなさい。本当に恋に落ちれる相手を。

疲れたらときに恋愛を忘れてはしゃぐのもアリ。そんなときに出逢うかも。

 

仕事も一緒です。

 

 

こんな具合に、仕事で悩んだら、

一旦恋愛に置き換えるはっきりするかもしれません…

これよくやるわたくしの仕事と恋愛は一緒ですの考え方です。

 

 

 

今の仕事ままでいいのかしら....?

 (今の恋愛のしかたでいいのかしら?今の人でいいのかしら....?)

 

だったら、並行して探してみたり、脇見してみたりしてから決めてもいいのでは?

 

いろんな経験をしてから決める。

いろんなことを知ってから決める。

いろんな人を見てから決める。

また復縁する。

 

 

今回は、これでおしまいです。

 


f:id:hamaharu12:20180901172619j:image