ナムログ

20代迷走モラトリアムブログ

からあげ揚げ方番付とおいしいレシピ♪

 

どうも、なむです。

 

www.hamaharu12.life

 

今回は、唐揚げの揚げ方は何がいいのか?

と研究した結果をお伝えします。

 

 

からあげをいろんなパターンで揚げてみた。

※揚げ方が雑で焦げているのは許してください。

 

 

かなり、焼き唐揚げになっちゃっていますが、

かなりの違いが出ました。

 

  1. 小麦粉で1度揚げ
  2. 片栗粉で1度揚げ
  3. 小麦粉で2度揚げ
  4. 片栗粉で2度揚げ
  5. 小麦粉と片栗粉のミックス粉で揚げる

 

を試みました。

 

まづは、小麦粉揚げ

「う~んカリッとした衣。」

次は、片栗粉揚げ

「サクッ。しゅわっとしたイイ感じの衣!」

 

~二度揚げ~

小麦粉

「カリッと感と中はジューシー」

片栗粉

「サクッと感と中はジューシー」

 

小麦粉&片栗粉

「片栗粉のようにはいかない。中途半端な食感」

 

 

との具合でした。

 

 

結果、自分的には片栗粉の二度揚げが一番おいしかったです。

 

 

おいしく仕上げる裏技の噂とその効果

ネットや、料理本にはさまざまな

唐揚げをおいしく仕上げるための裏技というのを紹介しています。

たとえば

・水と一緒にもみこむ

・片栗粉と水で、もみこむ

・麹につけておく

・一晩漬ける

・卵白に漬けて、揉みこむ

・ヨーグルトに漬ける

・コーラに漬ける

・マヨネーズに漬ける

 

など揚げたらキリがないくらいの情報があります。

 

このなかで、私がやったことあるのは、

・水と一緒に揉みこむ

・片栗粉と水で揉みこむ

・麹に漬ける

・卵白に漬けて揉みこむ

(・ヨーグルトは、タンドリーチキンに用いますが唐揚げでは使いませんでした。)

 

ぐらいですかね。

 

結果は、

・水→たいして変わらず

・水と片栗粉→プリプリ感あり。食べた人からもいつもと違う!とのお声を。

・麹→ただ単純に味がうまい。プリっと感は?

・卵白→これもプリっと感がありました。食べた人もいつもと違う感じがしたそうです。

 

という感じです。

 

この結果をもって

何で味をつけようかと悩んだ結果、

 

卵白は毎回使っている場合じゃないし.....

 

研究を重ねた結果これが一番!からあげのレシピ♪

下味

にんにく3グラム

しょうが5グラム(しょうがのほうが少し多いくらいでOK)

酒50ml

塩こうじ40グラム

片栗粉4グラム

 

を混ぜ合わせておく。

 

鶏むね肉2~3枚くらいを

カットする。

 

そのお肉を、袋に入れ、下味も入れ初めに軽く揉みこんだり、

全体にいきわたる様にする。

 

で、一晩おいておく。

 

翌日、揚げるときは

片栗粉を付けて、油170℃のところ(菜箸を鍋に入れてしゅわしゅわと泡が立つくらいの温度)に唐揚げを目安一度目二分ですが、状態を見て一度油から揚げる。

そこから一分はおいておく。

そしてまた、目安二分揚げる。

 

完成。

 

一度揚げの時に、茶色くなるくらい揚げるのは揚げすぎなので、

まだ色が薄いうちに揚げてください。そうしないと二度揚げするときには、

焦げてしまいます。

 

もし、茶色くなりすぎた場合は、置いておく時間を長めにとってください。

余熱で中まで熱が通ります。

 

これで、おいしいからあげができましたね^^

 

二度揚げする理由

さて、二度揚げする理由も述べたいと思います。

 

二度揚げする理由はこれ。

 

・鶏肉の芯部まで熱をしっかり通すため。

→一度揚げで揚げようとすると、芯部まで熱が通るのに時間がかかりやすく、揚げ時間が長くなり、焦げやすい。また、熱を通しすぎているのでできあがりがパサつく。

 

→二度揚げ調理は、一度揚げした後少し置いておくので、余熱でじっくり熱が入り、二度揚げしても揚げ時間が長くないので、いい揚げ具合時間がたってももっちりジューシー。

 

それではこのへんで!