ナムログ

20代迷走モラトリアムブログ

「残業負のスパイラル」残業はすればするほど仕事が雪だるま式に増える

どうも。こんばんは!

 

ナンブです。

 

今回は、マサキ氏による残業についてです。

 

あなたの職場は残業ありますか?

残業のコスパ

「残業のコストパフォーマンスは悪いです。」

と語るのはプログラマーのマサキ氏。

 

残業をする→夜遅くになる→睡眠の質が悪くなる→体調や能の機能悪くなる→仕事に行く→いいパフォーマンスができない→仕事の出来が悪い、進まない→残業をする

 

の繰り返しです・・・。

 

NOT残業のコスパ

残業をせずに、定時で帰り、良質な睡眠をとります。朝早めに出社して仕事をします。

これこそが最高のサイクルです。

 

残業。負のスパイラルに陥るきっかけは「人」

さきほど、マサキ氏が言っていた「残業負のスパイラル」ですが、残業はすればするほど仕事が雪だるま式に増えていきます。

 

では、この残業という道に初めから踏み込まないのが一番の策です。

 

残業という道に踏み入るきっかけはなんでしょうか?

 

そう、「人」です。

 

「他人がやっているから帰りづらい」

「上司が残っているから帰りづらい」

という気遣いから、残念なことに「残業負のスパイラル」に入ってしまうのです・・・

 

もともと、あなたは残業をする必要がない人でした。

でも、これを一回やってしまうと抜け出せなくなってしまうことが多いです。

 

そして、する意味もない残業をして、本当の残業を生み出すのです。

コスパが悪いから、仕事ができない人になってしまいます

 

一見、仕事熱心に見えますが、じつは仕事ができないからそこにいるのかもしれませんね。

 

※なんとなく残っているわけじゃない人ももちろんいます。

 

とはいっても残業をする人はできない奴じゃない

周りの流れにさからえないのです。

それでもいいのです。

 

ただ、まわりに定時で帰る人がいてもなにもいわないことです。