ナムログ

20代迷走モラトリアムブログ

Googleアドセンスの合格通知が変更していた

どうも。こんばんは、なぶです。

なむです。

 

今回は、先日合格したグーグルアドセンスについてあれ?と思ったことがあったので、

そのことを記載します。

 

グーグルアドセンスの合格通知らしきメールが届いたが、よくみるやつじゃない…これは、何通知?

先日わたくしのメールボックスに届いたメールがこちらです。

f:id:hamaharu12:20190727002346p:plain

グーグルアドセンスの合格通知らしきメール

 

はい…

えぇーと。これはなに?

 

一瞬戸惑いました。

 

なんといっても、わたくしちょうど1年前くらいにブログをはじめたのですが、どうも食の話(アニマルウェルフェアとかスーパーの選び方)とかを書いていたんですが、なにかしらのポリシー違反?になっていて、一時期アカウントさえ半凍結?状態でした。

 

また1年後の今に100%自分の話で書いていてダメもとでアドセンスに通してみたんです。だけど、このサイトはありません。みたいな表示で。

 

その後調べたら、どうやら独自ドメインを転送するといいとかなんとかと書いてあったのです。

 

2回目申請しようとしたときもアドセンスに「サイトの確認が取れていないから、確認取れてからアドセンス審査に申し込んだ方がいいよ、たぶん無理だけどそれでもいいならダメもとで申請しな」みたいなニュアンス(そうきこえる)のアドバイスが出てきたけど無視して申請しなおしました。

 

その2回目の申請をし直した後に、「独自ドメインの転送設定をしたほうがいい」という情報を知ったので、申請したのちに転送設定を行いましたが、時すでに遅いか…と思っていましたが、その半日後にはさきほどの写真のような「アカウントが有効かになりました」というメールが届いていました。

 

さらに、「広告を早く設置して収益化しなよ」みたいなニュアンス(おおげさ)がメールに記載してあったので、通ったのかな?

 

と思いました。

 

だけどあれ?いつもみるような「おめでとうございます!」のアドセンス格通知を見ていません

f:id:hamaharu12:20190727003827p:plain

いつもの合格メール

 

この、合格通知を一切見ていないので信じられませんでした。

 

なので、「アカウントが有効化されました」で検索してみると、2件ほどヒットしました。今は知りませんが、そのときは2件ほどのブログの運営者さんが「アドセンスの合格通知とその後の設定が変わった」「なので、これまでのやり方などが書いてある記事は参考にならなくなってしまった」とかかれていました。

 

わたくしはさっそく新たなアドセンス合格後の設定をのせてくださっている先人たちに従って設定をしていきました。

 

仕様が変わったアドセンスの広告の設置の仕方

f:id:hamaharu12:20190727004800p:plain

広告の設置

わたくしもちょっとまだよくわからないのですが、はてなブログ公式には「自動広告」でよいみたいなことがかいてあったのですが、反映されなかったため、適当に「ディスプレイ広告」を押して、横に細長いバーみたいな形の広告を選択して保存しました。

 

その後、コードをコピーして、はてなブログのデザイン設定からヘッダーのタイトル下のところにコードを張りつけて、さらに記事中から記事下のところにコードをいれました。記事上に入れたらくどかったので、タイトル下と記事下の二か所にとりあえずしておきました。

 

(ちょっとWi-Fiがおそいので追記して画像も貼ります)

 

困った時助けていただいた先人サマのブログ

こんな困ったときに、先人さんたちが唯一いらっしゃいました。

このブログを見たほうがはるかにわかりやすいです。

 

カラフルさんのブログです。

 

【超初心者向け】Google AdSense広告の貼り方★はてなブログに自動広告表示せず!さらに広告ユニットが2019年4月から変わった!? - いろいろとカラフルです

たすかりました~!

2019/07/27 01:57

 

ちょっと足早に!このへんで。WiFi重すぎてスマホからの投稿でした。